MotoGPでシゴトしてきた

ついに念願かなって世界最高峰のバイクの選手権「MotoGP」でオフィシャルを経験してきました!

オフィシャルって?MotoGPっって?

分からない方のために軽く説明しておきますと、

オフィシャルとはバイクのレースで旗を振ったり、転倒したライダーを助けにいくシゴトです。

こうやってペドロサ(MotoGP界の四天王の一人)も吹っ飛んできます

で、ペドロサをこんな普通の大学生が助けにいきます

最速300km/hのバイクを超近距離で見ながら事故が起きたときダッシュで助けにいくシゴトがオフィシャルです。

ぶっちゃけ1万円するMotoGPの観戦を、逆にお給料をもらって一番間近で見れる、バイク好きにとってはウマ過ぎるような(危険は伴うが)シゴトなのでありまして、今年に入ってからコツコツとアマチュアの大会でオフィシャルの実績を積んでアピールしていたことで、今回ありがたいことにMotoGPのオフィシャルに招いて頂くことができました。

MotoGPは、誰もが認める世界最高峰のバイクレースです。

ヨーロッパではサッカーと同じくらいの人気がありまして、一番左のロッシ(イタリア)選手は、イタリアのサッカー選手よりも稼いでいるそうです(年収30億とか)。


MotoGPは、1年で18戦、世界中のサーキットを転々として行われます。

で、日本では第15戦が毎年ツインリンクもてぎで行われます。


MotoGPは、上記の四強と呼ばれるロッシ・ロレンソ・マルケス・ペドロサの戦いももちろん見物なのですが、それよりもYAMAHAとホンダという日本の2大バイクメーカーの戦いであることも注目ポイントです。ちなみにタイヤは全てブリジストンが提供していて、実は日本の技術力の結晶なんでありまして、とても誇らしいですね。


来年からスズキもMotoGPに復帰するらしく、ますます面白くなりそうですね。

マルケスが年間チャンピオンに!

そして、21歳のマルケスが、2年連続の年間チャンピオンにここホンダのホームコースで見事に輝きました!こんな歴史的場面に遭遇できて、とても幸せです!!

一時代を築いてきたロッシから、これからは間違いなくマルケスの時代になりそうです

RGツーリングクラブに遭遇!!

ちなみに、このMotoGPの予選のあと、バイクパレードのイベントがありまして、約1000台の一般人ライダーが集結してました!


その中の先頭に、チュートリアルの福田さん、インパルスの堤下さんなどバイク芸人の方々がプライベートで来てました!

まとめ

台風も到達せず雨の予報も外れ、
本当に楽しい3日間でした!

まぁ直前に、一番楽しみにしていたキノPさんが炎上でお亡くなりなり、来ることができなかったのは悲しい出来事でしたが
来年はキノシタさんも一緒に、また皆んなで参加できたらいいですね