2015年新春5時間レン耐レポ

さてさて、今年初の新春レンタイであります。


中央大学からは、田口矢野の2年コンビと梅田さん秋葉さんの卒業間近コンビの計4人で出場してきてくれたようです!!


今回は、田口がレンタイのレポを書いてくれました!

そもそもレンタイとは?

レンタイとは、レンタル耐久レースの略。

つまり、貸し出された全く同じレース車両を使って耐久レースしましょうよ!ってことです。

写真のエイプという50ccと100ccの小さいバイクで周回数を競い合います。

で、これが意外と面白い!!

レース初心者向けの敷居が低いレースなので、良い勝負になるんです。

パワーないバイクだから、ずっと全開フルスロットル!

ってやってると、転けて5000円罰金(身体ダメージより精神ダメージが大きい)

とかいうルールもある。


レースってよりもバイク好きのためのお祭りって言った方がしっくり来る。

友達でワイワイしながらも良い体験になるので、二輪愛好会メンバーには

参加奨励しまくっています!



新会長田口が語るレンタイ


夜中の2時に実家を出発して、矢野ん家に一泊。


でも矢野の歯ぎしりで眠れず。矢野にはレースより病院に行って欲しいそう思いながら朝を迎えた。




そして梅田さんに車を出してもらって筑波サーキットへ到着。


ほとんどなにも予定を把握していなかったため現地ではとりあえずジタバタ。


実家が茨城の秋葉さんは少し遅れてベゼルで現地に集合。


梅田さん(左)と矢野(右)
梅田さん(左)と矢野(右)

走行一回目は練習走行。


練習走行は体の慣らしみたいなもの。


ここから1コケ5千円ルールが発動されるため慎重に走る。なにも無く練習走行は終了。


いよいよ予選開始


ここで本戦のスターティンググリットが決まるが、スタートがルマン式のため、まーあまり関係ない。

なにごともなく普通に終了。たしか6チーム中4位。ここで全員の走りをみて速く走れる人を多く走らせる作戦に決定。

アプリリアに試乗する奥から矢野と田口
アプリリアに試乗する奥から矢野と田口

間の時間には別のタクマGPがやってる。


アプリリアやらktmやらちっちゃいバイクやらがレースしてるがみてて自分じゃあんなスピードじゃ曲がれないと感心。


昼休みは割と高いカレーを食べて無料でアプリリアのバイクの試乗が出来ると言うので試乗!


いやあ正直これが一番楽しかった!

僕はTUONO V4というバイクに試乗したがいやあすごい!パワーはあるわ、曲がるわ、倒しこみも軽いわ、欲しい!欲しい!


あんな高価なバイクをサーキットで走らせることができるなんていい経験でした!




そしていよいよ本戦。

4時間の耐久レースで、最低10回のピットインが課される。


トップバッターは梅田さん!矢野がバイクを持って梅田さん好調のスタート!


10回のピットインが課されるが、これもまた攻防戦の1つである。

3回に一回クイズや、けん玉などのお題が課されるのだが、

ピットロードが混むわ混むわ。


その混むタイミングをうまく外すことがタイムロスを少なくするコツなのだ。


そんなことで少し早めに梅田さんをピットイン。



次は矢野。

矢野も周を重ねるごとにペースを上げ、フォームもかっこよくなってきた!


20分くらいしてそろそろピットインさせようか迷っていた。


「よし次の周でピットに戻そう」そう決めたその時。


ズサーーーーー。最終コーナーで転倒!


「あー、あと一周早くピットに戻していれば、、、。」

僕も後悔しましたが、もっと後悔しているだろうはやっぱり矢野。


その場で5千円払わないとレースに復帰できないのである。


ピットで5千円を支払い秋葉さんに交代、コース復帰。



ちなみにこのあたりでエース梅田さん


寝不足のため戦線離脱。


でも秋葉さんが速い!速いよ!

秋葉さん速いからちょっと多めに走って30分くらいでピットイン。


よしようやく僕の番!おれが矢野の分挽回してやる!


くらいの勢いでやる気満々のスタート。


いやあ走ってると本当に楽しい!


同じ50ccのバイクを抜いたときの快感!

ラインをわざとずらして立ち上がりで抜く快感!

コーナーの突っ込みで勝った快感!

これはどれもレースでしか味わえない感覚ですね!

そしてエイプってすごいちっちゃいから膝が擦れる擦れる。


とりあえず膝が擦りたい!


って人はレン耐にでることを強くお勧めします。

でも15分くらい走って丁度調子も乗ってきたころなのにピットから戻ってこいのサイン。ちょっと不満げにピットに入ったら、、、


なんと!


周回を計測する機械がさっきの転倒で外れて、周回を記録できていないとのこと。


つまりこの時点でトップとの差が大体50周くらいに膨れ上がっていたのでした。

この辺りから時間が経つのがまあ遅かった!

風が強くてものすごく寒い!

耐久レースはほとんど待ち時間なんで寒さと風との戦いでした。


交代しながらレースは進み、レース終了まで残り30分くらいになった頃、

あまりの強風で砂が巻き上げられコーナーが見えないということで、

ライダーの安全を考慮してレースはここで終了。


はあ、やっと終わったか。って気持ちでしたね正直笑。

表彰式は屋内の体育館で行われました。


恒例のじゃんけん大会では、朝取れ白菜2玉とキャベツ1玉をゲット!

おいしくいただきました。



最終的にトップとの差は60周強でしたね。

でも走ってるときは本当に楽しかったですよ!

レースじゃないと味わえない感覚は確実にあります!

その楽しさを知って欲しい!みんなとりあえず参加してみてね!絶対楽しいから!


fin

おわり


ということで、今回は優勝狙えるチームのはずだったのですが、

まさかのアクシデント続きで結果としては残念でした。。


ただ!結果よりも楽しかったらそれでいいんです!


二輪愛好会は、ツーリング主体のサークルなので


チームで協力して何かを目指すって機会少ないですよね。


だからこそ、レンタイってのは楽しいんです。


というわけで、今年もレンタイまだまだあります。


ぜひぜひ、参加したことない人たち、


田口くんのリベンジマッチに連れてってもらいましょう!