小田さんとキャンオフ総集編

今年で卒業する我らが二輪愛好会の偉大なパイセン小田さん

キャンオフと言ったら小田さん、小田さんと言ったら○○ってお題があったらアレの次にキャンオフって言葉が来るくらい、小田さんが二輪愛好会に残してくれた功績は輝かしいものばかりです。

 

で、そんな小田さんが、卒業までにやり残したことを考えてる中でブログを僕に送ってないことを奇跡的に思い出してくれたらしく、キャンオフのブログをまとめて今さら突然送ってきてくれました!(確かに大会出るたびに僕からブログお願いしてたなぁ笑)。

 

というわけで!

今回はそのブログと共に「小田さん×キャンオフ」を振り返りたいなと思います!!!

 

小田さん無き後の二輪愛好会のオフライダーがぜひこのブログをきっかけに生まれてくれたら嬉しいばかりです。。

 

後半では、GoProによる超迫力満点のYouTubeがあるので、これは必見ですよ!!

 

少し長いですが、ぜひとも皆さん読んでみてください〜!

 

キャンオフ第3戦モトクロスヴィレッジ

レースレポをサボってすみません、だおです。卒論も無事に終わったところで、今年のキャンオフを振り返っていきたいと思います。それでは、サボってた第3戦からいきます!


日時 2014年8月3日

場所 埼玉県川越

天候 晴れ・ドライ

クラス キャンパスA(ミニサイズ)

マシン KX85Ⅱ


レース難易度 ライセンス保有の選手もおらず、THE・草レースといった感じ。全体的に技量がほとんど同じだったのでめっちゃ楽しかった。

ヒート1

未だかつてマジメにスタート練習してこなかったせいで、第1コーナーを抜けた時点で工学院さんの2人に前に出られて3番手。1位の選手に逃げ切られるかな?と思ったけど、2位の選手といっしょにパス。そこからは工学院さんの選手とひたすら追いかけっこ!!!


ひたすら追いかけまくってラスト1週、最後の最後まで頑張ったけどダメでした。くやしー!(ヒート1・2位)


ヒート2

お昼を挟んでヒート2。散水後のコースはドライから弱マディになりました。ヒート2でもヘボいスタートで先行され、前走者に近づきすぎたこともあって泥をくらいまくり&ティアオフ/ロールオフの準備をケチったせいで視界がほぼゼロに。。。おまけにすり減ったフロントタイヤで車体が前からすべり、自分のウデではなかなかコントロールできず厳しい展開に!4台が団子状態で争っていましたが、無念、自分が最初にコケて脱落しました。。。その後も焦って自爆、もう1回コケて完全にグループから脱落してしまいました。


情けねー!(ヒート2・4位)


総合結果は3位でした。悔しい結果となりましたが、今回のキャンパスAクラスは参加者のレベルが同じぐらいで非常に楽しくレースができました!



反省点

1 ちゃんとスタート練習をしよう。タイヤは頑張って買おう。ティアオフ/ロールオフはケチらず準備しよう。 以上レポでした。



2014 キャンオフ第4戦 ワイルドクロスパークGAIA

 

(※動画も撮ってきました!あわせてご覧ください)

http://cmc-chuo-univ.jimdo.com/ビデオ・ポスター/


キャンオフ第4戦に参加してきました!ワイルドクロスパークGAIAにはそれまで行ったことがなかったのですが、この第4戦に続く第5戦・全国大会の会場でもあるため気合入れて参加してきました。

日時・場所 2014年8月24日 長野県/ワイルドクロスパークGAIA

参加者 Fたー・じょ組/チャレンジ90分クラス               (俺のKX85)

だお    /3時間・キャンパスAクラス      (XR250R) 

天候 晴れ


今回の会場であるGAIAは遠い&場所がわかりづらいそして初めて行くという場所なので前泊しました。高速降りてさっそくナビをミスり遠回り。でも大自然の中でBBQできてめっちゃ楽しかった!

楽しいBBQで前日を終え、レース当日。今回のコースは小川を渡ったりするとっても楽しいコース!しかしわだちが掘られたウッズ(立ち木をぬって走る場所)は想像以上の難しさ。でもFたー・じょ組は慣れないKX85でも快調に周回を重ねてイイ感じ!Fたーとじょ組は90分クラスなので一足先にゴール。

一方だおは、おそらくキャブが原因のアイドリング不調と再始動にやや手こずりました。レースはちらほら渋滞する場所があって自分も数回ハマりました。後ろの人ゴメンナサイ。そして終盤、なんともないところで転倒しバイク起こそうとしたところ。。。足滑らせて3mぐらい滑落!!!笑 めっちゃビビリました(そういえば俺のDRZで崖落ちした後輩がいました笑)。このミスで5分以上ロスって順位を落としてしまいました泣 マーシャルの方に手伝っていただき、復帰してゴール。マーシャルの方々、ありがとうございました。


結果発表!

チャレンジクラス(Fたー・じょ)6位

だお 3位


次はいよいよ全国大会、だおにとっては最後のキャンオフです。だおは全国大会に向けてWEXでもGAIAを走りました。90分クラスで順位は110台中37位。まだまだっす。









キャンオフ全国大会ワイルドクロスパークGAIA

キャンオフ全国大会に行ってきました!


日時2014年10月24日

場所 長野県 ワイルドクロスパークGAIA

メンバー だお・TGC・ふかた

天候 晴れ


僕は最後のキャンオフってこともあり前日練習もして気合入れてきました!

主に動画でレースレポしていきます。


ヒート1

ヒート2

結果は5位でした!新品タイヤ(特価品で1本2500円だった!)のおかげで食いつきはイイ感じ。場所によってふかふかな路面が難しかったけど転倒も無く走れました!


次に2時間エンデューロ・キャンパスA

スタートからしばらくして、一本道で渋滞発生。スタート位置の場所取りに遅れたのが痛かった泣 そしてかなーり間隔空けての再スタート。最後の大会なのでとにかく楽しみつつ頑張る!


結果 だお(キャンパスA・3位/総合21位)

 TGC(キャンパスA・9位/総合60位)


帰りはふかた実家に泊まらせてもらい、まったり帰宅しました。ふかたありがとう!


というわけで、だお最後のキャンオフが終わりました。なんだか感慨深くなっちゃいますね。。。最初にキャンオフ出たのが3年前、モトビに自走で行ったことを思い出します(トランポはプロが使うものだと思ってた爆)。雨でコケまくって悔しい思いをしたり、人生で始めて優勝という経験をできたり、いろいろなことがありました。そんなこんなで計10回以上出場していたことに自分でもびっくりです笑 ありがとうキャンオフ!!!

おわり


以上、小田さんが突然まとめて送ってきてくれたキャンオフのレポでした!!


次回は、小田さん以外の先輩を含めて、卒業作文を卒業予定の先輩方に書いてもらう予定です!楽しみにしていてください!! では。