秋ツー2015 榛名・赤城

お疲れ様です。ヒロキです。


今回は二輪愛好会の中でも最も評判の良いと言っても過言ではない秋ツーに行って参りました。ルートは昨年に引き続き、頭文字Dのメイン舞台となったエリアを回ります。


何といっても、景色が綺麗!見て下さいこの景色 ↓

榛名湖
榛名湖

最高の景色ですね!


一日目はあまり天候に恵まれませんでしたが、二日目はかなり晴れましたね。


これで、二日目から合流した会長が雨男ではないことが証明されたかな・・・。


さて、一日目の流れから


まず、ぞろぞろと集合!


遅刻者多いよ!


駐車する時も縦に二台並べること!


ライダーの評判が悪くなるよ!


道の駅 あしがくぼ


ライダーの定番中の定番の道の駅ですね。


二輪駐車スペースもあり大変便利です。




赤城山で一年生三人の写真!



今回、初めてツーリングに参加する一年生も数名おり徐々に盛り上がってきております。


人生初の立ちゴケをやってしまった。


一年生のもとやす!


何か、得るものはあったはず笑!


これからの成長に期待!


ということで、初参加ライダーが多かった今回のツーリングで、途中でまたトラブルやアクシデント(ヒロキWRの整備不良?)はありましたが、なんとか無事に帰ってくることができました。



新人ライダーは今回のツーリングで多くのことを学ぶことができたと思います。

成長に期待できる新人ライダーも多くこれからの二輪愛好会が楽しみです。


次回は、ちょうどひと月後に冬ツーで伊豆方面に向かう予定です。


では、お疲れ様でした!


おまけ↓



コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    CB500 (火曜日, 20 10月 2015 12:26)

    染まりゆく山々を愛でながら行く山道。 気持ち良く走れたようですね。
    何もない走りは 記憶に残りませんが、笑って済ませるトラブルがあると
    憶えているものです。
    それでも整備は欠かせませんね。

    そこで‼️ このような点検用語があります。

    ネン・オ・シャ・チェ・ブ・ク・トウ・バ・シメ。
    ネンは 燃料
    オは オイル
    シャは シャーシ
    チェは チェーン
    ブは ブレーキ
    クは クラッチ
    トウは 灯火装置
    バは バッテリー
    シメは 締め付け。 です。

    今はわかりませんが、ホンダの二輪整備に使われていた標語です。
    ピットの整備心得として如何でしょう。
    快調なバイクで毎日を御安全に。

    注・御安全に。 は作業現場で使用している用語です。

    追伸. 一家言が一過言に変換されていました。

  • #2

    廣木 (日曜日, 25 10月 2015 23:53)

    CB500様、コメントありがとうございます。

    ネン・オ・シャ・チェ・ブ・ク・トウ・バ・シメ。現在でも、二輪愛好会では伝統に従い、使われている用語ですね。会室のロッカーにボロボロの紙が貼っていました。元々、ホンダで使われていた用語だとは知りませんでした。


    今回のツーリングでは、自分のWRのラジエター吹きが懸念材料でしたので、ラジエター液もペットボトル一本分持っていっていました。(普通のライダーはラジエター液とか持ち歩かないですよね。すいません。早めに直します。)


    「御安全に」とは、様々な含みがあって面白いですね。
    乗ることも整備することも、全て危険が伴うことを忘れないように、会内で注意喚起していきたいと思います。

  • #3

    CB500 (水曜日, 28 10月 2015 12:43)

    標語が受け継がれていたこと、驚きと共に感謝いたします。
    これからも伝承お願いいたします。

    WRのラジエーター液、オーバーフローですか。 ラジエーターキャップの清掃。点検で どうでしょうか。

    会室に大きいガスコンロありませんか? 火口が4個あります。
    有ればプロパンガス用です。 火力が強く焼きそば用です。
    それから、当時プロから教えていただいたのですが、 焼きに、豚の脂(ラード)
    を使うと一味美味しくなりますよ。
    使用量はお任せいたします。

    火を使う模擬店。火傷。火事に注意して、御安全に。