久々にレン耐に出場!

どうも!小林です!

春休みは本当に二輪会のイベントが盛りだくさんで、広報としてはかなり大変です笑

未熟な記事ばかりですが、どうぞお付き合いください!!

 

さて、報告が遅くなってしまいましたが、3月6日にサーキット秋ヶ瀬にて開催されたレンタル耐久レースのレースレポートを書いていこうと思います!

 

タイトルに「久々に」とありますが、二輪会として出場するのが一年ぶりというだけで、メンバーは7人中6人が初参戦です!笑

参加経験があるのは四年生の山岸さんだけでした。

卒業前最後ということで出ていただきました!

 

それにしても、なんてサーキットに合わないサングラスをかけているのでしょうか、、

 

街中で見かけたら絶対近寄りたくないです笑

 

開始前のしょうたくんです。

 

気分は優勝!といったところでしょうか、

 

撮影時の周りの視線が少し痛かったです、笑

いよいよスタートの時間です!

 

スターターは一年生のほげまさ(福島)です。

 

周りのスタートライダーは年配の方ばかり、若い足に期待したいです!

 

いざスタート!

期待どうり、すばやいスタートでなんと三番手に!

 

さすが期待の一年、やってくれました!

耐久レースということもあってか、ほげまさはトップよりひとつ後ろの集団でペースを保って走っていました。

 

チームの人数が多いので、ほかのチームより早めにピットインして、しょうたくんにチェンジ!

 

開始30分の段階で13チーム中5位というなかなかいいペースで走っていました!

さらに四年生山岸さんにチェンジ!

さすが!フォームがきれいでした!

 

つづいて、山岸さんから、一年の佐藤にチェンジ!

 

練習走行のできなかった佐藤でしたが、いいペースで走っていました。しかし、

レンタルのAPE100しか走っていないはずのサーキットに突然大きな排気音がうなり始めました、、

 

よく見ると、佐藤の乗っているAPEのサイレンサーがなくなって、それらしきものがオフィシャルの方の足元に!!!

 

大急ぎでピットに戻しました笑

 

 

ピットにて確認すると、見事にサイレンサーがなくなってました笑

 

マフラーを付け直して再スタート!

 

ロスタイムは後で取り返せるとのことでしたが、当然順位は最下位に、、

佐藤から一年の大滝、さらに2年のあべちゃんへと短いスパンでどんどん交代していきます。

 

開始から二時間近くたってから、ようやく自分に順番が回ってきました笑

人生初レースということもあってそれなりに緊張していましたが、コースに出た瞬間になくなりました笑

周りのライダーと競いあうことがこんなにも楽しいことだとは思いませんでした!

 

後ろから抜かれてばかりでしたが、ペースが徐々に上がって調子が出てきた、と思ったそのとき、、

ズザザッーー

唯一の右コーナーでやってしまいました、、

 

ヘルメットにつけたカメラには転倒の瞬間の映像がはっきり残っていました、

 

 

急いでマシンを立て直してピットへと向かいます。

その後少したってから走りなおしましたが、転倒を恐れてなかなかペースを上げられずじまい、、

 

レース終了直前まで走ることはもうないし、元気な一年生たちに任せようと思っていると、、

 

しょうたくんが左コーナーで転倒!!

 

いいペースで走っていただけに、手痛い転倒だ、、

 

と思ったらピットに入ってマシンをチェックすると、そのまま走行再開しました笑

 

 

負の連鎖はこれで終わらず、四年生の山岸さんもが自分と同じ右コーナーで転倒、、

 

気づけば、三人で合計1万5千円も支払っていました笑


その後は阿部ちゃんや佐藤、大滝と奮闘するも、結果は当然最下位、

 

マフラー脱落のロスタイム分を足しても、堂々の最下位となってしまいました。

 

結果は残念でしたが、レースを体験できたことを考えれば、5000円は安いものです!(泣)

 

参加したメンバーのほとんどはまだまだ出場するチャンスがあります!リベンジしましょう!!

以上!