二輪会員の夏休みバイクライフ その①

夏休みが終わり、一週間が経ちました

二輪会カップよりも前、一ヶ月以上経ってしまいましたが、夏ツーのブログを書こうと思います!

 

思うのですが、、

ツーリングはほとんど大雨でした。

 

夏ツーは例年2泊3日のキャンプツーです。新入生も含め、みんな箱にいっぱいのキャンプ用品をつめて集合!

 

すでに雲行きが怪しく、出発直前には大雨になってしまいました、

 

ほんとに、二輪会は晴れの日にツーリングできないのかな、、

定番ルート道志から都留市を通って甲府に抜けるルートでしたが、笹子峠を抜けたあたりで本格的な豪雨にあい、たまらずに昼食、

 

山梨市駅前のお店でほうとうをたいらげて、出るころには雨は何とかやんでいました。

 

天候が回復する可能性がかなり低いので、キャンプをあきらめ、ロッジを予約して出発しました。

 

 

蓼科湖湖畔のロッジまで向かいましたが、案の定途中で再び豪雨に、、

みんなが到着するころにはあたりは真っ暗でした

(疲れと雨で写真を取る気力がみんなありませんでした、笑)

翌朝、疲れからか、一年生のこーちゃんを除き全員寝坊しました笑(こーちゃんごめんね、)

 

ビーナスラインは霧が出ていましたが、上田市に抜けると天気は回復!

 

していたのは、ほんの一瞬で出発して標高が高くなるにつれ、再び下り坂、、

 

標高の高い草津渋峠を目指して走っていましたが、悪くなる一方、、、

山の向こう側に抜ければあわよくばと思っていましたが、、

渋峠が白根山の火山活動により夜間通行止めとなっていました(寝坊したことが招いた悲劇でした、、)

 

進むすべがなくなり、草津のユースホステルに泊まることになりました。

 

二日で500kmほどのツーリングでしたが、見るからにみんなくたくたでした。

というわけで、キャンプツーリングのはずでしたが、一度もキャンプはできず、キャンプ道具を雨で湿らせておわりました、

 

今回のルートは東京から近場のビーナスラインや渋峠など絶景定番ルートを一気にめぐるルートだっただけに、天候の悪化でなんとも過酷なツーリングになってしまいました、、

 

天気さえよければいいルートだという声がたくさんあったので、ぜひとも晴れの日にリベンジしたいですね、、晴れの日にツーリングできればですがね、、

 

後編に続く