二輪会、カートに挑戦!

2月10日金曜日に有志のみんなで、レンタルカートをやりに行きました。

ほったらかし温泉の下にある「AZ山梨サーキット」にお邪魔して、レースパックMAXで遊び倒してきました!!

 

一年生の伊藤くんのバイト先でVOXYを借りて、4年生廣木さんの運転でサーキット場へ出発!

11時からの予約で、練習走行10分、タイムトライアル10周、予選10周、本線15周とたっぷり遊べるパックです。

 

今回、レースにエントリーしたのは、若い順から、1年伊藤、2年福島、成重、陳、大滝、4年生田口さん、廣木さんの計7人。

 

到着した瞬間からみんなテンション爆上げで、さっそく練習走行に入りました。練習が終わってみんな思わず一言「クソ楽しい!!!」そして、なによりも完全な安心感が楽しさを倍増させてくれます。リアが滑ろうとも、スピンしようとも、ちょっとオーバーランしても、なーーんにも怖くないのです!

 

 

 

次はタイムトライアル。スタッフのお姉さんに「少し休んでから始めますか?」と聞かれ、「いえ、大丈夫です。」即答。もう走りたくてうずうずしてたんですから、休憩なんてするわけない(笑)

 

 

 

タイムトライアル10周も、気づけば予選レースのようにバチバチに競り合っていました。

 

そして、残り数周というところで、成重選手がコーナーを曲がらずにクッションに突っ込むというミスが発生!なぜコーナーを曲がりもせずにまっすぐ突っ込んだのか、「どんなバカだよ!」って横目で見ながら、通り過ぎて行きました(笑)実はこの時、成重選手のステアリングのロッドが折れていたのです。弁償費用は880円!安くて良かったですね。

 

結果は1位から順に、田口選手、陳選手、廣木選手、伊藤選手、大滝選手、成重選手、福島選手。となりました。

 

田口選手がベストラップ42秒台、続く陳選手からは44秒台と、田口選手がダントツすぎて面白くないため、予選レースは逆グリッドで行うことになりました。

「もう少し休憩しますか?」

「いえ、大丈夫です!!」

予選レースは逆グリッドなので福島選手から1番グリッド、順番に田口選手が7番グリッドになります。皆が田口さんには抜かされまいと気合を入れて予選に臨みましたが、アレヨアレヨと田口選手、文字通りごぼう抜きで2位まで踊り出てしまいました。田口選手の前には成重選手のみ!

 

田口選手、攻める攻める!最終ラップでジワジワと詰め寄り、最終コーナーあけて、テールトゥーノーズからのサイドバイサイド!!!

 

わずかな差で成重選手が逃げ切り、予選レースは成重選手が1位、続いて田口選手、陳選手、廣木選手、福島選手、伊藤選手、大滝選手となりました。

 

「休憩挟みますか?」

「はい…握力と腕の力が…」

 

さすがに少し休憩してから、本戦15周。

 

田口選手がまたつまらなくなりそうだったので、本戦も逆グリッド。

1番グリッドに大滝選手、そして7番グリッドに成重選手。頑張って逃げ切ったのにかわいそうです(笑)

逆グリッドなので第1、第2コーナーは追い越し禁止のなか、第3コーナーがあけたところで抜け出したのは、伊藤選手と陳選手、そして、やはり田口選手でした!!

 

 

(最初の1位争い、伊藤選手は車の免許を持ってないのにイニDのアーケードゲームで培ったテクニックで、温まっていないタイヤを丁寧に操り、陳選手を振りはなそうと走ります。一方、追いかける陳選手はただただ全力走行、暴れるリアタイヤをものともせずアクセルを踏み続けます。しかし、そんなで追いつけるはずもなく、1位と2位の差は開いていくばかり、焦った陳選手はコーナリング中にブレーキを踏み、スピン、後ろから詰めていた田口選手もパニックでスピン、それでも流石の4年生、スッと持ち直し、テンパっている陳選手を抜いて2位に浮上。)

 

上位集団の3人と下位集団の大滝選手、福島選手、成重選手の間で、廣木選手は安定した走りを見せていました。

 

下位集団では、熾烈なビリ争いが繰り広げられ、ぶつかり合いながら攻めた走りをしていました。

途中、心のブレーキがゼロになった陳選手がオーバーラン、コーナーあけた所のタイヤのバリアに激突してタイヤをコース上にばら撒くというハプニングがありましたが、大きな事故、怪我なく終えられました。

 

 

結果は1位田口選手(さすがです)、2位伊藤選手、3位廣木選手、4位陳選手、5位福島選手、6位大滝選手、7位成重選手となりました。

 

ここで、廣木選手が3位?と思った方もいるでしょう(笑)そうです、実は最終ラップの最後から2つ目のコーナー、バックストレートで2位の伊藤選手に追いついた陳選手はスーパーレイトブレーキングでコーナーに突っ込み、見事に曲がりきれずコースアウト。タイヤのバリアに突っ込んで身動きが取れなくなったのです。その間に堅実な走りをしていた廣木選手に悠々と抜かれ表彰台から脱落していたのです。さすが廣木さん持ってますね。そして、さすが陳です。先輩に華を持たせてあげました(爆笑)(;_;)

 

表彰式では、サーキット側で用意してくれていたシャンパン3本の他に、自分たちで用意してきた子供の飲み物で、シャンパンファイト!!

大滝くんはこのシャンパンファイトのために、上下着替えを用意してきたそうです。

シャンパン浴びすぎて寒い寒いと震えていました(笑)

 

 

その後、「歩成」でほうとうを食べて、ほったらかし温泉で二輪愛好会の今後について語り合い、帰路につきましたとさ。

 

 

 

 

p.s.次の日、大滝くんはインフルエンザA型に、翌々日にほげがインフルエンザA型と細菌性肺炎にかかりました(笑)

これ以上の感染拡大はないことを祈ります。

 

 

シェアしてね♪