プレキャンオフに参戦!

こんにちは!正田に代わって今回の記事を担当する会長ほげまさです!

 

2月24日(金)にキャンパスオフロードミーティング…通称キャンオフに参戦してきました!

 

キャンオフは、現在は大学生によって自主運営されている大学生のためのオフロードレースです。

 

現会員の殆どは、オフロードは人生未経験だったり、レンタル走行1回だけだったり…。

 

皆、オフロードへの興味はあるものの、お金や時間の問題があったりで手を出せずにいる会員が多いのです。

 

 

 

そこで、ダートスポーツ始めオフロード媒体で活躍するOBの稲垣さん(アニマルハウス)

 

から車両を貸して頂き、キャンオフに参戦するお話を頂きました!

 

今回参戦することになった会員は4名。僕は自車で参戦する予定が故障によりDNSに…(号泣)。

 

 

この内キャンオフ経験があるのは4年の田口さんだけ。

 

他の3名はレンタル走行含めてオフロード経験は1~2回だけという初心者ぶり。

 

こんな初心者達に貸し出された車両はなんと…

 

 

ガチガチのエンデュロレーサーKTM250EXCと、往年の名車XR250R!

 

特にKTMなんか、販売価格が100万します。壊したらどうなることやら…。

 

 

 

ミーティングを終え、車両チェックする皆々。実質メカ担当の僕もお手伝い。

 

2年生2人はキック始動もままならないという初心者っぷり…レースが不安だなあ。

 

 

勢いが売りの正田は経験の少なさを微塵とも感じさせない飛ばしっぷり。大瀧も安定感のある走行を見せつけてくれます。

 

 

 

ポポさんもモタードで鍛えたスライド感覚を見せつけます。田口さんもハイペースでどんどんテーブルを飛びます。

 

これ、4人ともいけるんじゃね?と期待が膨らみます。

 

 

休む間もろくに無いまま、エンデュロクラスがスタート!本番は大瀧&田口ペアがKTMに、正田&ぽぽペアがXRに乗ることに。

 

ちなみに僕も1周だけ乗せてもらいました。ここら辺の緩さもさすがキャンオフといった所。

 

 

スプリントも4人で2台、ヒートごとに交代という普通だったらあり得ない参戦方法ですが、キャンオフは暖かくOKを出してくれました。

 

 

何はともあれ全走行終了!

 

首位走行中に転倒し悔しそうな正田、とにかく転んで車両が壊れてないか不安そうな大瀧、とにかく疲れたぽぽさん、KTMの乗りやすさに大満足な田口さん。

 

皆それぞれの感情を持ちながら、エキスパートクラスの異次元走りを観戦して楽しみます。

 

 

 

 

そして表彰式…。

 

 

大瀧と田口さんのKTMペアがなんと、エンデュロ初級2位!

 

 

そして、正田とぽぽさんのXRペアが、スプリント初級2位!

 

 

 

オフロード経験もろくに無いこのメンバーでこの結果は奇跡です!

 

1日アドバイスとメカニックに徹した僕も報われました。お父さん嬉しいよ!

 

 

表彰台がジャイロの荷台で、シャンパンファイトはコーラというのもキャンオフならでは(笑)

 

表彰台後の抽選会では、皆それぞれ素晴らしい賞品を得たようです。

 

 

というわけで…。初心者による初めてのキャンオフ参戦でしたが、とても素晴らしい経験でした!

 

キャンオフ運営部の方々には、初参戦ということでエントリーからレース前まで手助けして頂きました。

 

オフロードレースって敷居が高いのかな?って思う大学生ライダーには、是非キャンオフ会場に足を運んで頂きたいと思います。

 

きっと、新たなオートバイの世界が開けてくると思いますよ~!

 

 

 

今回の記事は以上!またお会いしましょう!

 

 

 

ちなみに、この翌日に疲れが抜けないまま、元々予定してたオフビレンタル走行にトライするという苦行に…。

 

 

 

シェアしてね~