二輪車安全運転競技会

冬本番で寒くなりましたね。スーフォアくんのメーターもキーonとエンジン始動で2回メーターが回るようになりました。(バッテリー弱ってるかな?)
去年もこうなったなあ、キミも寒いんだね。。。



あ、今回ブログを担当させていただきます伊藤(貴)です!

12/9日に南大沢署主催の大学対抗 二輪車安全運転競技会に参加しました!

競技会当日の朝、会場である東急自動車学校に到着するとなんと一部凍結していました...。
ブーツで上に乗ってみるとツルっツル!
コケたくないよぉーなんて話しながら受付を済ませたら指導員のあとについて完熟走行!
僕には競技会は何の種目だろうなんて考える余裕はなく、今まで培った(あるのかは分からない)技術を総動員して走りました!
前を行く指導員の方も、僕の後ろのポポさんも速かった...。

さて、ここで1つ教えていただいたお話を。
みなさんは発進の際、足はどうしてますか?
ギアを入れてそのまま右足は下ろして発進していませんか?

ギアを入れたら右足はブレーキに乗せて発進。
こうすることにより、発進して数秒で何かが飛び出して来た際に安全に止まることが出来る可能性がグッと高くなります。
教習所を卒業して公道に出ると忘れてしまうコトも多いです...気をつけましょう。

さあ、競技会!
種目は一本橋でした!
僕は事前に学校で行った練習で一昨年の一本橋大会での優勝選手である大瀧さんに色々教えていただいたので、全て活用させていただきました笑
座る位置や粘る方法、アクセルの開度...etc
結果は...
やりました!1・2年チームが団体優勝!
小笠原くんも伊藤(啓)くんも僕も嬉しさより先に驚きました笑
「これからは俺らの時代だ!」

ちなみに個人では、
1位 剣持さん(グロム)
2位 伊藤(貴) (スーフォア)
3位 大瀧さん (VTR250)

僕はとても嬉しかったです。(小学生並の感想)
そんなこんなで幕を閉じた競技会。
大切なのはココだけで頑張るのではなく、常日頃から安全運転を意識して運転することです。
二輪会のみんな、そしてこのブログを読んでくださった方もより一層気を引き締めて乗っていただけたらと思います。暖かいカッコで...。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今回もおまけ
重そ〜...。