楽しいだけじゃない!? お楽しみツーリング2018

 こんにちは!CB1100から立ち込める熱気に早くも音を上げそうになってるジャイアンです。やっぱ大型の空冷は熱気が凄いですね。危うく痩せてしまいそうです。これからもっと暑い季節がやってきます。バイク乗りの皆さん、オイル(体内潤滑油=水分)補給はお忘れなく!(ちょっと無理がありましたね笑)

 

 

519日から20日までの一泊二日で、毎年恒例、二輪会公式ツーリング「お楽しみツーリング」、通称「おたツー」を開催しました!目的地は長野白樺湖、ヴィーナスラインです。

 

 今回は、「楽しいだけじゃない!二輪会のお楽しみツーリング2018」をご紹介します!

 

 

 出発二日前、まあいつものことながら、僕はテンションが下がっておりました。いつものことなんですよ。でもさぁ、たまには晴れて欲しいよね!天気は雨予報です。今回のコースは

 

(行き)奥多摩→大菩薩ライン→フルーツライン→クリスタルライン→メルヘン街道

 

の道順でした。奥多摩は雨降り過ぎると通れなくなるし、クリスタルラインは滅茶苦茶滑るし・・。集合地点のコンビニに集まる会員の表情も、どこか残念そうに見えました。が、それでも楽しみなことに変わりはありません!いざ出発!

 

 

 

というのが普段の二輪会ツーリングにありがちなパターンなのですが・・

 

 

 

 

 

今回は違いました!出発した時こそ小雨でしたが、その後急速に天候は回復、天気予報はいつしか曇りに変わっており、実際は超晴天!ウェットだった路面も徐々に渇き、軽快なエンジン音が青空に吸い込まれていきました。

 

 自己を超晴れ男と語る三年生新入会員のエリック君は、晴れたことに喜ぶ僕の肩に手を置き、「なっ!」と得意げに語っておりました。その後僕は彼に感謝の気持ちとして、美味しいお昼ごはんをプレゼントしてあげました。エリックありがとー!!ちなみに彼は、その後差し掛かるクリスタルラインにて、おたツーの楽しいだけじゃない部分を味わっていたようです。正直僕もあそこは怖かった・・。

 

 そんなこんなでバイクを走らせ、ついに二輪会は今回の目的地である白樺湖に到着しました。

 

 

 

人気の観光スポットというだけあって、宿から見る白樺湖の景色は素晴らしかったです。が、到着後に一同お昼寝をしてしまったため観光は出来ませんでした!不覚・・。

 

 

 

 到着後しばらく休息を取り、夕方頃に遅れて到着した陳さんに叩き起こされた一同はヴィーナスラインを目指します。

 

 

 

 

 

あまりの景色の良さ、バイク達のカッコよさ、道の楽しさ、iPhone10の写真の綺麗さ、そしてあり得ない程の寒さに各々感嘆の言葉を述べておりました。まぁ、八割程は「やばい、死ぬ」でしたけどね。防寒対策万全の僕は、一人勝ち誇ったような顔をしていましたとさ。

 

 

 

 翌日のルートは

 

 メルヘン街道→国道299号線→道の駅芦ヶ久保

 

という行程でした。

 

 各人前日の反省会での注意を気にしつつ、安全運転で帰路を行きました。今回のお楽しみツーリングは、あえて新入会員に少々危険が伴う道を走行させ、安全への意識を高めるという目的があります。幸いにも転倒者はおらず、非常に有意義かつ楽しいツーリングでした!

 

 

 

では今回も、集合写真でしめさせていただきたいと思います。また次回お会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

~余談~

 二輪会ツーリングで先頭を走る会員は、本番前に一度下見に行きます。これを「プロ」といいます。僕も今回プロにいっておりました。そのプロの最中、丁度クリスタルラインの中盤頃、僕は非常に可愛い生物に出会いました。

 

 

野生のキツネは初めて見ました。野生のタヌキはいるって良く聞くけど、キツネってあまり聞きませんよね。物珍しさもありバイクのエンジンを切り止まって見ていたら、徐々に近寄ってくるではありませんか!犬派の僕としてはこのまま受け入れて良いのかどうか葛藤しておりましたが、キツネ派なんて言葉、カップ麺でしか聞かないよね?良いよね?って思って近寄って来るのを待っていたら、爆速で走ってくるバイクに驚いて逃げてしまいました。

 

初めてバイクをぶっ壊してやろうかと思いました。