イランカラプテ! 二輪会北海道走行記2

 

遅くなりました。1か月以上期間があいてしまい申し訳ありません

 

二輪会北海道走行記その2です。今回もおなじく伊藤がお送りします!

 

 

93

 

3日午後、ついに北海道ツーリング出発です!!

 

今回は白老をスタートし、反時計周りに北の大地を一周する予定でした。

 

ひとまずは東へ!襟裳岬を目指します。

 

北海道は信号も少ないし、景色もきれいで気持ちいい!よし、襟裳岬行ったるぞー!

 

苫小牧からは日高自動車道(無料区間)を気持ちよく流します。この無料の自動車道、北海道にはいくつかあってとても快適でしたねー。

 

日高自動車道を降りると海沿いの道へ、天気はいまいちの曇り空でしたが潮の香りを感じながら進みます。

 

 

 

 

 
   

…そして、16時半頃、襟裳岬に到着……

 

 

寒い!!!!!

 

もう少しで到着というところで雨が降りはじめ、つめた〜い風が強くなり、到着した時は、も〜極寒でした。休憩所で休ませてもらいました(雨風しのげるってスバラシイ!)

 

 

 

と、ここで問題が…。

 

「台風」

 

そう、バイク乗りの大敵です。予報を見ると北海道にも上陸しそう…。

 

ということで今晩はライダーハウスへ。

 

帯広の「ライダーハウスPit」へ向かいます。

 

 

道中、もう辺りは真っ暗、しかも雨…。北の大地、キビシイヨ~。

20時頃に到着。からのジンギスカン!

 

ライハから歩いて3分くらいのジンギスカン屋さん「有楽町」へ!

 

お手頃価格でお腹いっぱい、幸せいっぱい。美味しかったー!

 

 

 

 

94

 

例の台風21号は猛威をふるい、北海道へ近づいてきます。僕らは雨風にふられながら走るよりはということで、連泊させてもらうことにしました。

 

この日はしばらくライハで休んで、雨の帯広を散策した1日でした。豚丼食べて、六花亭本店に行って、お土産買ったり、美味しい刺身とお酒を飲んだりと、いつもならバイクにしか乗らない、我が二輪愛好会には珍しく歩いて観光を楽しみました笑(…食べ物ばっか?)

 

 

95

 

さあ、雨は上がったぞ。ツーリング再開っ!!

 

「ライダーハウスPit」さんお世話になりました!

 

さて、本日の目的地は本土最東端、根室の納沙布岬です。

レッツらゴー!

 

ひとまず向かったのは、釧路湿原。

 

日本っぽくない超広大な湿原、すごかった。(小並感)

 

釧路湿原展望台では、歩いて湿原を散策できるコースがいくつかあるようでした。僕らは散策コース回りませんでしたが。時間に余裕があればここでゆったりと自然を満喫するのもいいかも!

 

そのあとは釧路市内でお寿司食べちゃい!

 

北海道の回らない寿司とか食べてみたいですが、財布の寂しい僕らは回転ずしへ…。

 

北海道の回転ずしは美味しいとよく言いますが、確かにおいしい!満足!!

 

厚岸で牡蠣を食べた班もいたようで、それもアリですよねえ。北海道は美味しいものばかりで何食べるか迷っちゃいますよねえ~。

 

 

 

 

寿司たべて元気チャージしたら再出発!

 

滑走路みたいな直線が続く根釧国道へ。この道、地図でみてもわかるくらい長あぁぁい直線が続くんです。

 

お尻と手のひらにスリップダメージを受けつつ進みます。笑

 

 

 

 

ここで耳より情報!(突然どうした)

 

今回、僕はロングツーリングには不向きといわれるSSZX6Rで北海道回りました。SS勢に限らずいえることですが、ロングツーリングの敵は体へ絶え間なく続くダメージですよね。そこで!今回僕が北海道に向けて取り付けた、超お手軽アイテムを紹介します。

 

ズバリ!「スロットルアシスト」です。安いのなら50円で買えます。グリップに挟むだけのやつです。手をグリップに乗せてるだけでいいのでかなり疲労が軽減される気がします。コスパ最強!オススメです。これにゲルザブでも乗っければ完璧なんじゃないだろうか。(でも、ゲルザブ、チョーっと高いですよね…)

 

 

さて、ということで納沙布岬到着です。

 

現在時刻は18時。これからキャンプ場へむかうのもつらい…。と、ここでライダーハウスの快適さを思い出します…。調べてみると、納沙布岬のすぐ近くにライダーハウスが!

 

 

 

「え、11人?!」

 

 

 

ということで、突然大人数でお邪魔しましたが、「ライダーハウス鈴木」さんで一泊です。

 

きれいなライダーハウスで、オーナーさんもとても親切な方でした!

 

 

 

この夜はセコマのご飯で晩餐です!

 


けーいち君がとっても気合を入れて記事を書いてくれたので、いったん文章を分けさせていただきます!

北海道走行記3へ続く!!

 

~余談~

記事の題名の「イランカラプテ」は、アイヌ言語で「ようこそ」って意味です。