灼熱!酷道を行くお楽しみツーリング

 

 はじめまして!GSX-R1000に乗っている2年生の高橋です。今回の記事を任されたため、おもしろおかしく伝えていきたいと思います。(ハードルが上げてしまった…)

そもそもお楽しみツーリング(略してオタツ―)とは5月か6月頃にクリスタルラインという酷道を走りに行くなんともおバk…楽しいツーリングです!まあ、目的としては公式ツーリング1回目の新歓ツーでバイクの楽しさを知り、オタツ―でバイクの辛さ・危なさを知るというものです。新歓ツーも大雨と寒さですでにバイクの辛さを知っているはずなんですがねぇ…今回も辛かっただろうけど、他のツーリングは楽しいから新入生!やめないでね!

 出発前夜、自分はバイトが夜遅くまであり、そのあと眠れず少し走ってしまう失態を犯しました。やっぱりツーリング前夜は眠れないですよね!(笑)これがまさかあんな事件を引き起こすとは…後ほど話します(笑)

 さて、朝の集合場所、奥多摩近くのファミリーマートに8時半集合でした。自分は

8:29、ギリギリにつきました(笑)1分でも遅れたら、いろいろ雑用をしなきゃならないですからね。

 

いい天気ですね!ツーリング日和です!

みんなインカムをつないで、それぞれの班に分かれて出発です!

最初は奥多摩周遊道路を走りました。やっぱり奥多摩はいいですね~。道もきれいで景色もいいし!久しぶりに来たのですごくたのしかったです。

そんな楽しかったのもつかの間、一つ目の事件が発生しました…奥多摩を抜け、川野駐車場で全体休憩していたところ、その日の最高気温が32度だったのもあり、自分はクーラーの効いている車のなかで涼んでいました。車はやっぱり快適だなぁと思ってぼーっとしていたせいで持っていた荷物をすべて車の中においてきてしまいました…そして、車班を追いかけるために一人で追いました。そのせいで他の班に迷惑をかけてしまいました…申し訳ないです…

その後、道の駅花かげの郷まきおかでお昼を食べ、ついにクリスタルラインに出発です!

自分はすごく憂鬱な気持ちのまま出発しました。だって、林道ですよ?僕がなっているバイクはSSなのでこういう道は不向きです。それなのに…という感じで進みながら、昨日の寝不足と暑さにやられ、やってしまいました…泣

立ちごけ。乗り換えてから初めてだったので萎えますね。やっぱり坂道でのUターンは格好つけずゆっくり慎重に、時には降りてするべきですね(戒め)奇跡的にカウルは無傷でした。

 

クリスタルラインを抜け、なんやかんやで16時前には宿にどの班も到着しました!みんな無事でよかった。

その後、暗くならないうちに有志でビーナスラインへと出発しました!

暗くならず、ちょうどいい感じの夕焼けのなか写真を撮ることができました!

 

しかしここでまたも事件が…4時間ぶり二度目の立ちごけ。情けないです。砂利が思いのほか多く、今度は左カウルの方に倒れてしまいました。倒れる直前に踏みとどまれたおかげで、例によってカウルに傷はつきませんでした(笑)でも、反省します…

帰り道はすっかり暗くなってしまい、メルヘン街道を走っているときになんと!道路に鹿が3匹寝ていました(笑)危うく事故になりかけましたが。先頭の大滝さんが追い払ってくれました。ありがとうございます(笑)その後も何回か鹿に遭遇しながらも、なんとか宿に戻りました。

そして、いつもどおり飲み会へと…今までの飲み会は去年卒業された先輩たちが盛りあげてくれてたのですが…今回の飲み会の序盤の方はお通夜状態でした(チーン)失ってから重大さに気づくもんですね。しかし、だんだんとお酒がはいってきて、いつも通りの飲み会になりました(笑)

翌朝、みんな元気に朝ご飯を食べてました。

帰りは国道299をひたすら行き、解散場所である芦ヶ久保に向けて出発です。

特に帰りは何もなく(ただ暑すぎて熱中症ぽくなりましたが笑)、13時くらいには到着して解散になりました!

今回は天気にも恵まれすごく良いツーリングになりました!新入生たちも楽しめたかなぁ。

 

 

 

では、今回も集合写真で締めたいと思います!それでは!